フランス語で「向かい合う。。」と言う意味です。
ハンドメイド・日々の出来事を綴ってます。


|- | - | -
2016年。
遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

年末から 年始にかけて 4日間のお休みをもらって

大掃除やら買い物やらで終わってしまいました。

*****

今年は 少しでもハンドメイドと 

ブログの更新をしたいと思ってます。
|日々 | comments(0) | -
暑い!!
久しぶりの更新です。

仕事が終わって PCに向かっても

疲れて頭をコクリコクリ・・・

休みの日は 色々と家のことでやることがいっぱい!

ハンドメイドどころじゃありません。。。

最初はストレス感じてましたが

今は 体を休めることを一番にしてます。

今日は めちゃくちゃ暑いです。はれ

午前中に掃除を終わらせて あれやろう・・・これやろう・・・と

思ったのですが 暑くてダウン!

エアコンをONにして

ワンコ犬と涼んでおります。


あれ?昨日13日は ジョン(愛犬)の誕生日でした。

すっかり忘れてました〜〜とほほ
|日々 | comments(0) | -
つまみ細工
目に留まった「つまみ細工」の文字。

つまみ細工って何ですの??

早速検索してみました。

作り方の動画があったのでトライ!

正方形の生地を折って ピンセットでつまんで

花びらに整える。

簡単のようで 難しい泣く

一つ一つの花びらが違うし・・・

奥が深いです。



パープルのリネンに パープル系のリバティをチョイス。

春らしい髪飾りができました。

試作品と作ってみたので 裏側。。。

悲惨でお見せできません泣

今月の25日にイベントがあるので

少し作って納品してみようかな〜と思っております。
|ハンドメイド | comments(0) | -
生地&本
製作意欲を高めるために
生地を買い 図書館で本を借りました。

「メルシー」さんで購入。
どの色にしようか迷ったのですが
このピンクに目がいってしまいました。


こちらが 図書館で借りた
色んな手づくりのルームシューズ作り方が載ってる本です。

さっそく手前のストラップのシューズを製作中!
いつ完成するかな??
 
|日々 | comments(0) | -
2015年
あけまして おめでとうございます。

2015年になりましたね。

今日から仕事!忙しかった〜〜。

なかなか更新できませんが 去年より頑張って更新したいと

思ってます。ハンドメイドも・・・


今年もよろしくお願いします。
|日々 | comments(0) | -
閉店。。。

 今日は仕事お休み。

掃除・洗濯・お買い物。。。で午前は終わってしまった。

これから Yシャツのアイロンがけ。

休みの日は いつもこんな感じです。

ハンドメイドもお預け状態が続いております。

*     *     *     *     *

私の大好きな雑貨屋さん

「yukimichi」さんが 12月13日で閉店します。

ご主人が転勤のため 札幌に行くことになったそうです。





急なことでビックリしました。

先日 仕事の帰りに寄って 店内をパチリ

yukiさんは ふんわりしてて 癒し系の方です。

お店も そんな感じで 見てるだけで

心が和みました。

寂しくなるな・・・・

札幌に行っても お店続けてほしいな〜と

伝えましたが 今ところ考えてないそうです。

そうですよね!

少し落ち着いてからですよね。


また どこかでお会いできると信じてます。

|出来事 | comments(0) | -
秋ですね。。。

 10月になりましたね。

北海道は 紅葉が始まりいい季節ですよ^^

晴天が続き すごくいい気分です。


今日は 旦那様の誕生日。お寿司でお祝いです。

我が家は みんなお寿司が好きなので

誕生日には お寿司が食べられる。。。と

朝からハイテンションです 笑


*   *   *   *   *

さて  リバティでがま口作ってみましたよ。


9センチの口金です。



中布は ハーフリネンのエンジ色のドット。

この生地 よく中布に使ってます。

もう一つ作ったのですが あとは口金を付けるだけ!


5日に行われるイベントに 出品する予定です。


肌の衰えを感じる今日この頃。

こんなのポチってみました。



届いたら 感想を書き込みますね(笑

|日々 | comments(0) | -
気が付けば・・・

 7月も残すところ1週間で終わり。

最近 仕事が忙しくて

帰ってきたら バタンきゅ----

ちょっと横になったら寝てます

年ですね〜〜(笑

       

いつ作ったのかも忘れましたが

古布のがま口を作りました。





ちょっと糊がはみ出たり

ペンチで閉めすぎて傷を付けたり・・・

格安でオークションに出品して

お嫁に行きました〜〜。


このタイプで 今度はリバティで作る予定ですが・・・

休みの日は 何かと家のことで

一日が終わってしまいます。

なかなか思うように

ハンドメイドの時間が取れません

これから 裁断でもしようかなーーと思ったら

息子を迎えに行く時間だ

|ハンドメイド | comments(0) | -
マリンティストのばねポーチ。

初めてマリンティストに挑戦してみました。

なかなか好きな柄が見つからなくて

試しだから100均で練習。

のつもりが・・・いい感じに完成しました。←自己満足



他にブルーと赤があったのですが

買いに行ったら もうすでに完売状態。

失敗した・・・買っておくべきだったと後悔

そのうちまた入るかな?!
 

|ハンドメイド | comments(0) | -
バッグ&ポーチ

 桜も散って 5月も半ば。

みなさんGWどのように過ごされましたか?

私は・・・仕事三昧。

人手が足りなくて 5日以外仕事。

超〜〜ハードでした

でも 10日には福山雅治さんのライブに行って来ました〜〜。

初めてのドームツアー。

収容人数が多くて・・・←当たり前^^;

人 人 人・・・早く外の空気が吸いたかった。

しばらく何事も頑張れそうです。



今週からは 通常のシフトに戻ったので

ちょっと「ほっ!」としております。

      

作りかけのバッグとがま口ポーチができました。

キャスキッドソンの生地で作りました。


ギャザーをたっぷり取った大き目のトートバッグです。

バスタオルも入ります。

1泊2日ぐらいの旅行にいいですよ。


もう一つは フィードサックのがま口ポーチ。


12センチの金具で作りました。

中布はワッフルを使用。

表地には接着芯を貼ったので

しっかりしてます。




前回お知らせした「coffee&breadえん」さん。

無事オープンいたしました。

テイクアウトのカフェです。

facebookでメニューが出てたのですが・・・

消えてしまった

ラベンダーの咲くころに行ってみようと思ってます。

|ハンドメイド | comments(0) | -