フランス語で「向かい合う。。」と言う意味です。
ハンドメイド・日々の出来事を綴ってます。


|- | - | -
つまみ細工
目に留まった「つまみ細工」の文字。

つまみ細工って何ですの??

早速検索してみました。

作り方の動画があったのでトライ!

正方形の生地を折って ピンセットでつまんで

花びらに整える。

簡単のようで 難しい泣く

一つ一つの花びらが違うし・・・

奥が深いです。



パープルのリネンに パープル系のリバティをチョイス。

春らしい髪飾りができました。

試作品と作ってみたので 裏側。。。

悲惨でお見せできません泣

今月の25日にイベントがあるので

少し作って納品してみようかな〜と思っております。
|ハンドメイド | comments(0) | -
気が付けば・・・

 7月も残すところ1週間で終わり。

最近 仕事が忙しくて

帰ってきたら バタンきゅ----

ちょっと横になったら寝てます

年ですね〜〜(笑

       

いつ作ったのかも忘れましたが

古布のがま口を作りました。





ちょっと糊がはみ出たり

ペンチで閉めすぎて傷を付けたり・・・

格安でオークションに出品して

お嫁に行きました〜〜。


このタイプで 今度はリバティで作る予定ですが・・・

休みの日は 何かと家のことで

一日が終わってしまいます。

なかなか思うように

ハンドメイドの時間が取れません

これから 裁断でもしようかなーーと思ったら

息子を迎えに行く時間だ

|ハンドメイド | comments(0) | -
マリンティストのばねポーチ。

初めてマリンティストに挑戦してみました。

なかなか好きな柄が見つからなくて

試しだから100均で練習。

のつもりが・・・いい感じに完成しました。←自己満足



他にブルーと赤があったのですが

買いに行ったら もうすでに完売状態。

失敗した・・・買っておくべきだったと後悔

そのうちまた入るかな?!
 

|ハンドメイド | comments(0) | -
バッグ&ポーチ

 桜も散って 5月も半ば。

みなさんGWどのように過ごされましたか?

私は・・・仕事三昧。

人手が足りなくて 5日以外仕事。

超〜〜ハードでした

でも 10日には福山雅治さんのライブに行って来ました〜〜。

初めてのドームツアー。

収容人数が多くて・・・←当たり前^^;

人 人 人・・・早く外の空気が吸いたかった。

しばらく何事も頑張れそうです。



今週からは 通常のシフトに戻ったので

ちょっと「ほっ!」としております。

      

作りかけのバッグとがま口ポーチができました。

キャスキッドソンの生地で作りました。


ギャザーをたっぷり取った大き目のトートバッグです。

バスタオルも入ります。

1泊2日ぐらいの旅行にいいですよ。


もう一つは フィードサックのがま口ポーチ。


12センチの金具で作りました。

中布はワッフルを使用。

表地には接着芯を貼ったので

しっかりしてます。




前回お知らせした「coffee&breadえん」さん。

無事オープンいたしました。

テイクアウトのカフェです。

facebookでメニューが出てたのですが・・・

消えてしまった

ラベンダーの咲くころに行ってみようと思ってます。

|ハンドメイド | comments(0) | -
フリルのつけ衿完成。

先日UPしたつけ衿完成しました。

ノーカラーの洋服にピッタリです。

アクセントになります。



長くてホント飽きてきましたが

何とか完成させました。



これは後ろです。

「これでもかっ!!」という具合に

フリルが寄ってます(笑)



コードの先には 飾り花(?)を編んでます。

かわいらしいですよ^^

      

オークションに出品しました。

ご覧ください。

|ハンドメイド | comments(0) | -
つけ衿

 なんとなく編み物がしたくなって・・・

今 つけ衿を編んでます。

図書館で借りてきた本

「週末で編めるレースのかわいいつけ衿」を参考に。

可愛いのがいっぱいあるのですが

手始めに簡単なのを選びました。






クロッシェレース糸(オフホワイト)で編んでます。

何せ長くて長くて飽きてきます(笑)

5段編むだけなんですけど なかなか進みません。

あまり根を詰めると 肩こりがひどくなるので

少しずつ編んでます。

|ハンドメイド | comments(0) | -
子供用ティペット

 スクロールボア(?)そう書いてあったような・・・

花にも見えるボアです。


子供用のティペット(120センチ)を作ってみました。



内布はリバティのべッツィーに 薄手の接着キルトを貼りました。

コートやセーターのアクセントにいいかも?!

オークションに出品して お嫁に行きました〜〜。

あと2つ仕込み中です!

|ハンドメイド | comments(0) | -
リネンウールスヌード。

 今年も今月で終わり!1年って早いなぁ〜〜。

年々早く感じる。。。

年のせい??


来年用のカレンダー 用意しましたか?

私は毎年「素敵なカントリー」の付録です。


毎年楽しみにしてます。

好みの写真がいっぱい!うれしくなります。

♪   ♪   ♪

リネンウールでスヌードを作ってみました。

色違いで作ってみましたよ。

こげ茶。



薄茶。


とっても暖かいです。

寒いときおうちの中で巻いてもOKです。

久しぶりにオークションに出品してます。

良かったらご覧ください。



|ハンドメイド | comments(0) | -
ふわふわブランケットor大判ストール。

 気分転換にテンプレートを変えてみました。

ハンドメイド向けだと思いません??

気にいりました


ふわふわのプードルファーの生地があったので

ブランケットor大判ストール(?)を作ってみました。


ウールの生地をパッチ。

めっちゃ暖かいです。肌触りもバツグン。



大判ストールとしてもOKです。


小さなお子様用のお昼寝布団としてもいいかも?!

これから寒くなるので

とても重宝します。

|ハンドメイド | comments(0) | -
がま口ポーチ。

日に日に寒くってなってきましたね。

朝晩ストーブを焚かないと寒いです。

♪   ♪  ♪

ウールの生地で がま口ポーチを作ってみました。


大好きなドットです。ふんわりしてます。


中布もウールを使ったので 溝に入れるのが大変でした
 
小銭入れににしてもいいし 化粧品を入れてもいいです!

ウールの生地が結構あるので 

ブランケットでも作ろうかな。。。

|ハンドメイド | comments(0) | -