フランス語で「向かい合う。。」と言う意味です。
ハンドメイド・日々の出来事を綴ってます。


|- | - | -
閉店。。。

 今日は仕事お休み。

掃除・洗濯・お買い物。。。で午前は終わってしまった。

これから Yシャツのアイロンがけ。

休みの日は いつもこんな感じです。

ハンドメイドもお預け状態が続いております。

*     *     *     *     *

私の大好きな雑貨屋さん

「yukimichi」さんが 12月13日で閉店します。

ご主人が転勤のため 札幌に行くことになったそうです。





急なことでビックリしました。

先日 仕事の帰りに寄って 店内をパチリ

yukiさんは ふんわりしてて 癒し系の方です。

お店も そんな感じで 見てるだけで

心が和みました。

寂しくなるな・・・・

札幌に行っても お店続けてほしいな〜と

伝えましたが 今ところ考えてないそうです。

そうですよね!

少し落ち着いてからですよね。


また どこかでお会いできると信じてます。

|出来事 | comments(0) | -
困った!
PCが壊れてしまいました。

スマホから投稿してます。

3~4週間掛かるそうです(涙

早く戻ってきて~~!
|出来事 | comments(2) | -
東京

25日・26日・27日。2泊3日で

東京に行ってきました。

JALのマイルがたまり 使わないとポイントが

消滅する・・・・

義母に妹(三重県)のところ 行ったら?

とすすめても 「疲れるから・・・」と。

じゃー私が使わせていただきましょう〜〜ということに

せっかく行くんだから ましゃこと福山 雅治さんのライブに

あわせましょうーーーと

25日に 『横浜アリーナ』に行ってきましたーーーー。

超方向音痴なわたし。

はたして行けるのか??なんとか行けました。。。

♪   ♪   ♪

さすがアリーナ。広〜〜〜い。

満員でした^^

席は後ろの方だったのですが

すぐ目の前にモニターが。

きゃーーーー目の前にましゃがーーー

もう毛穴まで見えちゃった(笑)←でも綺麗な肌してた!

思う存分楽しんできました。

バッグとタオルのグッズ買ってきましたよ。


バッグはリバーシブルになってます。

タオルは 黄色とピンクのもあったのですが

年齢的にこの色でしょう。

他にもほしいのがあったんですが

我慢我慢。。明日に備えて・・・

*   *   *   *   *
26日は 鎌倉に行きました。

一番の目的は 大仏様。

じゃなくて(笑)

かねて通販でも利用している『鎌倉スワニー』さんに行くこと。



行ってきましたよ〜〜。

ちょうど5%OFFセールを やってて ラッキーでした。

1F〜3Fまで いろんな生地・副素材が

たくさんありました。

なんとここに2時間もいました。

1F行ったり3F行ったり また1Fに行ったり・・・

行ったり来たりしてました。

購入してきたものは コチラ。



リバティやレース 持ち手etc...

あれ??もっと買ってきたような気がするんだけど・・・

何せ2時間いたから そう思ったのかな?!

以外に買ってない

1000円以上で バッグ・子供服・レディス服などのレシピがもらえると。

5枚レシピをいただきました。



迷って迷って 結局全部バッグのレシピばかり。。。

形にしないとダメですね!

×   ×   ×

スワニーさんで買い物が終わったのが

13時ちょっと前。

お腹がすいたなーーーと

とぼとぼ歩いていたら

可愛いお店発見!

『nui-nui 1st.』(HPはありません)

お店の中は ハンドメイドの子供のTシャツや大人用パンツ

バッグ・鍋つかみなどありました。

可愛さの中に 個性的な感じがある作品でした。

デジカメ持っていったのに 取り忘れました。^^;

ここの店主に おすすめのお店を教えてもらいました。

『なると屋+典座』さんといって

鎌倉で取れた 旬の野菜と使った和食屋さん。

またまた写真撮るの忘れて・・・

平日にかかわらず混んでることもあると言ってたので

並ぶ覚悟で行きましたが すぐに座ることができました。

野菜が新鮮で 本当におしかったです。

お腹がいっぱいになったので

小町通りを散策。

修学旅行生や観光客が多かったですね〜。

平日だから空いてると思ってたのが甘かった。。。

鶴岡八幡宮をみて また小町通をとおって帰ってきました。

そのあと横浜へ。

駅前周辺を ぶらーーと歩いていたら

『ユザワヤ』さん発見!!

こんなところにあったのーーー

もう生地は買えない。

まぁせっかく来たんだから 覗いてきました。


ここでどうやって横浜駅に行くのかわからなくなり

ぐるぐる回ってました。

やっと電車にに乗ったと思ったら 違う路線に。

また鎌倉行くの??

すぐに次の駅で降りて 引き返しました。

すぐに電車が来るからいいですよね。

こっちだと 30分は待たないと来ないもん!!

やっぱ都会だな〜〜便利だな〜〜と思いました。





次の日は空港までバスだったので

迷うことなく空港に到着。

無事に帰ってきました。



14時過ぎに家に着いたのですが

そこから地獄が待っていた。。。

洗濯の山!

おまけに次の日は運動会。

洗濯終わって 買い物に走って

夕食食べて お風呂に入って寝て

次の日早起きして お弁当作り。

15時ぐらいに帰ってきて 台所を片付けて

ちょっと休んで 夜の仕事に。

こういう日に限ってお客さんが多い!

30分の残業。

くたくたになって帰ってきました。

そして次の日は雨の中仕事。

疲れが取れないまま・・・どんどん蓄積していく。

栄養ドリンク飲んで 乗り切りました。

今日もこれからお仕事。

なーーんか最近一日が短いんですけど?!



あっ!仕事の前に ワンコの散歩に行ってきます。

|出来事 | comments(4) | -
母の日に。。。

 昨日は母の日。

母と義母には 毎年『商品券』をプレゼント。

好きなものを買ってもらうのが一番!!



息子からは 『AQUW TERRA POT』を買ってもらいました^^


買ってもらったんですよ(笑)

要するに 催促したんです^^;

「今日母の日だよね〜 ほしいものあるんだ〜〜」

ってな具合で催促。

4種類ぐらいあったのですが 息子が選んでくれたのは

ピレア グラウカ と言う植物です。

花は咲きません。葉が垂れ下がっていく感じです。

大事に育てなくっちゃ

*   *   *

昨日 息子の『バスケットクリニック』がありました。

各学校から 3名参加できることに。

そのうちの一人に選ばれて・・・・

部活休みなのに・・・ブツブツ文句言いながら行きました。






手前が息子。

なんか訳がわからないままに終わったみたいです。

ドイツ人の指導者を招いての講習だったので・・・・

でも帰ってきてから 思い出しながら

復習(?)してました。

短い時間内で身に付けるのは大変だけど

試合で実践できればいいなぁ----と思ってます。

|出来事 | comments(2) | -
些細なこと。。。

 今月から札幌で一人暮らしをしている姪っ子。

あっ!甥っ子も大学を中退して 公務員として働きだしました。

公務員試験の一次は受かったけど

二次はどこもダメで 大学を卒業してリベンジすると言ってたのですが

2月の初めにとある町から採用試験があると連絡が。

「どうしたらいい。。。受けたほうがいい??」と電話が。

「受かって行く気があるなら受けたら?」と私。

甥っ子も「うう〜〜ん どうしよう??」と悩んでました。

父親・祖母たちは受けなさいと。

私の母なんか「大学卒業したって 試験が受かるわけでもないんだから」と。

そりゃそうだけど・・・

おまけに「大学卒業しても就職先がなくて 路上生活してるかもしれない!!」と。

そこまで言うかぁ〜〜

そりゃ夏休み・冬休み帰ってきたら 生活態度は悪いよ。

でも大学生なんてこんなもんなんだけどねぇ。。。

特別悪いってわけじゃないと思うんだけど・・・

私は 甥っ子が可愛いから ついかたを持っちゃうから^^;

で結局受けても受かるはずないから 受けよう〜ということに。

「受からないように面接受けてきなさい!」と私は送りだした。
↑ひどい叔母

そしたら 合格してしまった。

それも電話で合格の知らせがきました。

そんなの断れるわけないじゃん!!

本当なら大喜びしたいところなんですが

場所が場所だけに喜べない・・・。

父親・祖母たちは大喜び。

どんな場所だろうと生活してる人がいるんだから

大丈夫だと。

そりゃそうだけど。。。

すごく不便なところなんです。

入社早々「イヤだ!!」と電話が。

慣れるまでの辛抱だと宥めましたが この先不安です。

*     *     *

そうそう姪っ子の話。

昨日 夕方電話がきました。

何かあると「ねぇーどうしよう?!」と言ってくる。

昨日もそうだった。

「ねぇーどうしよう?!手のひらにほくろ出来ちゃった」と。

「手のひらにほくろ??が どうしたの??」

「ヤ〇ーの知恵袋で調べたら お金が貯まるとか 病気だとか・・・出てた」

そんなこと。と思うけど 本人にとっては重要なこと。

最初 血豆かな〜と思ってたんだけど だんだん茶色になってきたので

心配になったそうです。

とりあえず様子をみることにしました。

他にも多々あるんですよ。


私の意見って 全然あてにならないけど

聞いてあげることだけはできるので いつでも電話しておいで

と言ってます。

|出来事 | comments(2) | -
陶芸

 暑い日が続きますね。。。

お盆が過ぎたら 北海道は一気に涼しくなるのに

今年は違う!!

こんなに暑い夏を過ごすのは

生まれて初めてじゃないかな・・・

9月5日に 北見でイベントがあるのですが

今回は悩みに悩んでパスしました。

正解だったみたい!!

暑くてミシン踏みたくないし

アイロンも使いたくない><

な〜〜〜んにも作ってないもの。

暑さのせいなのか 体調もいまいち・・・だしね



*****

先月の13日に 学校で陶芸の講習会があり

参加してこんな物を作ってきました





ジョンちゃんのおやつ入れと平皿。



肉球のスタンプを押してみました^^



こちらは 何のなのかな・・・

松の葉?!のような物があったので

押してみました。

色づけは 講習会の先生がしてくれました。


結構大きくしたつもりなんだけど 以外に小さい。

3割ぐらい小さくなるとか?!

毎年恒例となってるので 来年参加するときは

もうちょっと大きさを考えて

作ってみたいです。




|出来事 | comments(0) | -
結婚記念日

最近精神的に疲れてます・・・^^;

子供の学校で色々あって。

もう少しで卒業式なのに・・・

ガ・ン・バ・ロ・ウ

*     *     *     *

今日は15回目の結婚記念日です。

数えたら14回目?!



思ってたら 15回目でした^^;



ダンナさまは 仕事が忙しく帰りが遅いので

明日ささやかですが 3人でお祝いをしたいと思ってます。

でも・・・ダンナのことだから

早く帰ってきそうです。。。。




 こんな花を持って帰ってきたら

嬉しい〜〜。

|出来事 | comments(4) | -
フリマ

 フリーマ−ケットに出店してきました。



何年ぶりかな・・・3〜4年ぶり?!

とあるデパートの屋内。
『えっ!こんなスペ−スあったの??』
ちょっとビックリしました。
屋内の駐車場だと思ってたから。。。^^;

子供が着なくなった服。
絵本・雑誌・食器など。。。

10冊ほど持っていった 絵本・雑誌は完売!
人気があるんですね〜〜

以外だったのは 子供服がいまいち売れませんでした。

3〜4年前に出店したときは 最初の1時間ぐらいに
お客さんが集中してきたのに
今日は ま・ば・ら。。。

主催者に聞いたところ
インフルエンザも影響してるとのこと。

来週もあるみたいです。
押入れを片付けてまた出てみようかな?!

あっ!ちなみに売り上げは
ラーメン3杯分ぐらいでした(笑)










 

|出来事 | comments(2) | -
帰りました!

 無事に東京から帰ってきました。

疲れた〜〜

本当に疲れました。

渋谷109を くまなく歩いて来ましたよ。
BF2階から8階まで3時間。
お昼に30分食事したから 109だけで2時間半。
それから・・・原宿・秋葉原。

何で秋葉原??
甥っ子が フィギァ?エヴァ・・・何でしたっけ??
そのフィギァを探しに行ったのですが
ありませんでした。

**********

以外にすんなりと電車に乗れました^^
ちょっと自信がつきました。

とにかく都会は歩く。
普段車ばかり乗ってるから・・・
もっと歩かないとダメですね。

*********

やっと疲れが取れた〜と思いきや
昨日は北見のイベントに参加してきました。



マルシェバッグ・↓ギャザーバッグなどがお嫁に行きました。

いつもなら疲れてるはずなんですが・・・
今日は意外に元気です。

明日に来るかも?!
ちょっと怖いです



|出来事 | comments(2) | -
満開

 GW中に桜が満開に咲きました〜〜



ジョンちゃんの散歩コースの堤防下に咲いてます。
2キロぐらいあるのかな??
それはそれは綺麗ですよ〜〜^^



まだ見ごろですが 風が強かったり 雨が降ったら散ってしまうので
もう少良い天気が続くといいなぁ。。。

*****************************

GWみなさんはどう過ごしましたか??
我が家は 旦那と子供は暦とおり。
私は 3.4日お休み。

ゆっくりしたかったのですが・・・・
男連中が『どこか行こう〜〜』と騒ぐ。
仕方がないので 近場だったら・・・と言うことで出かけました。


3日は 鹿追町の『大草原の小さな家』でランチバイキング。
和食から洋食・デザートと お腹いっぱい食べてきました^^
「夜はお茶漬けでいいね??」と言うと
旦那と子供が「イヤだ!」と。。。
いつもよりちょっと遅めの夕食を食べましたよ!

4日は ちょっと遠出をしました。
ラッコの『くぅーちゃん』を見に釧路へ。
そんな簡単に見れないよね。。。と言いつつ向かいました。
やっぱりいませんでした
2日の日は見物できたそうです。

お昼は 和商市場で『勝手丼』をご馳走になりました。
旦那がご馳走してくれました^^
ご馳走。。。となると おいしさもUP!!
おいしかった〜〜

何だかんだGWも終わってホッとしました。



さてさて ハンドメイドのほうですが
キャラメルポーチと子供服を作成中。

キャラメルポーチは 久しぶりに刺繍をしてみました。



こんな小さな刺繍だけど どれぐらい時間がかかったかな。。。
目が疲れて疲れて・・・トほほでした。
もう片側に「王冠」の刺繍をしたいんだけど・・・出来るかな??
頑張って刺してみます!!


子供服は 先日花柄で作ったデザイン。
C&Sさんで購入した ハーフリネンの薄いあづき色。

ちょっと色が分からないね。。。



GWが終わったと思ったら 明日・明後日休み。
月曜日から頑張ってミシン掛けなくっちゃ!!

|出来事 | comments(4) | -