フランス語で「向かい合う。。」と言う意味です。
ハンドメイド・日々の出来事を綴ってます。


|- | - | -
お知らせ!

 4月になるというのに 雪が降ってます。

20〜30センチぐらい積もるとか?!

たぶんすぐに解けると思うのですが・・・

憂鬱です

♪   ♪   ♪

以前一緒に働いていた方が

カフェを始めます。



「coffee&bread  en」

4月26日にオープンします。

若い夫婦が カフェを開く夢を持って

一生懸命お金を貯めて

実現に向けて頑張ってきました。

素敵なご夫婦です。

メニューなど詳細はわからないのですが

わかり次第紹介したいと思います。



ラベンダーの季節 ドライブがてら行くのもいいですよ


|日々 | comments(0) | -
機種変。

あと1週間で3月も終わり。

北海道も ここ何日かで雪も解け

暖かい日が続いてます。 


スマホ。機種変しました。


本当は iphoneがほしかったんだけど

この色「ライム」に一目ぼれ。

Xperia Z1 f so-02Fを購入。

それにあわせてスマホケースを注文。


なんかクリスマスっぽい?!

でも気に入ったからいいや〜。


前のスマホは すぐに充電がなくなり

docomoショップに持っていったら

電池の劣化があるとのこと。

電池の交換できますよ。。。と言われたのですが

サクサク動いてくれなくて イライラすることも・・・

他に色々な理由(?)をつけて

旦那の了解を得ました。


新しいのは やっぱいいですね〜〜

|日々 | comments(0) | -
フリルのつけ衿完成。

先日UPしたつけ衿完成しました。

ノーカラーの洋服にピッタリです。

アクセントになります。



長くてホント飽きてきましたが

何とか完成させました。



これは後ろです。

「これでもかっ!!」という具合に

フリルが寄ってます(笑)



コードの先には 飾り花(?)を編んでます。

かわいらしいですよ^^

      

オークションに出品しました。

ご覧ください。

|ハンドメイド | comments(0) | -
つけ衿

 なんとなく編み物がしたくなって・・・

今 つけ衿を編んでます。

図書館で借りてきた本

「週末で編めるレースのかわいいつけ衿」を参考に。

可愛いのがいっぱいあるのですが

手始めに簡単なのを選びました。






クロッシェレース糸(オフホワイト)で編んでます。

何せ長くて長くて飽きてきます(笑)

5段編むだけなんですけど なかなか進みません。

あまり根を詰めると 肩こりがひどくなるので

少しずつ編んでます。

|ハンドメイド | comments(0) | -
子供用ティペット

 スクロールボア(?)そう書いてあったような・・・

花にも見えるボアです。


子供用のティペット(120センチ)を作ってみました。



内布はリバティのべッツィーに 薄手の接着キルトを貼りました。

コートやセーターのアクセントにいいかも?!

オークションに出品して お嫁に行きました〜〜。

あと2つ仕込み中です!

|ハンドメイド | comments(0) | -
2014年!

 あけましておめでとうございます。




皆様にとって良い年でありますよう〜に。

今年もよろしくお願いします。


これから実家に行きます。

ストーブが壊れたとか?!電気ストーブしかないみたいで・・・

寒さに耐えられるかしら・・・^^;

|日々 | comments(0) | -
大掃除。

 今年も明日で終わり!

息子と大掃除してます。

1年経って使わないものは 捨てよう〜〜と。

出るは出るは・・・

45ℓ用のごみ袋3つ。

まだ出そうです^^;


コーヒータイムして またひと踏ん張りします!

では みなさんよいお年を^^

|日々 | comments(0) | -
リネンウールスヌード。

 今年も今月で終わり!1年って早いなぁ〜〜。

年々早く感じる。。。

年のせい??


来年用のカレンダー 用意しましたか?

私は毎年「素敵なカントリー」の付録です。


毎年楽しみにしてます。

好みの写真がいっぱい!うれしくなります。

♪   ♪   ♪

リネンウールでスヌードを作ってみました。

色違いで作ってみましたよ。

こげ茶。



薄茶。


とっても暖かいです。

寒いときおうちの中で巻いてもOKです。

久しぶりにオークションに出品してます。

良かったらご覧ください。



|ハンドメイド | comments(0) | -
ふわふわブランケットor大判ストール。

 気分転換にテンプレートを変えてみました。

ハンドメイド向けだと思いません??

気にいりました


ふわふわのプードルファーの生地があったので

ブランケットor大判ストール(?)を作ってみました。


ウールの生地をパッチ。

めっちゃ暖かいです。肌触りもバツグン。



大判ストールとしてもOKです。


小さなお子様用のお昼寝布団としてもいいかも?!

これから寒くなるので

とても重宝します。

|ハンドメイド | comments(0) | -
がま口ポーチ。

日に日に寒くってなってきましたね。

朝晩ストーブを焚かないと寒いです。

♪   ♪  ♪

ウールの生地で がま口ポーチを作ってみました。


大好きなドットです。ふんわりしてます。


中布もウールを使ったので 溝に入れるのが大変でした
 
小銭入れににしてもいいし 化粧品を入れてもいいです!

ウールの生地が結構あるので 

ブランケットでも作ろうかな。。。

|ハンドメイド | comments(0) | -